たそつば日記

主にポケモン考察(?)

【ポケモン剣盾】スカーフアマージョ【単体考察】

初めましてたそつばです

今回は私が使っていたアマージョの育成論を備忘録がてら紹介していきたいと思います

型紹介

アマージョ

f:id:tasogarehayate:20191230223047p:plain

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき (素早さ↑ 特攻

特性:じょおうのいげん

実数値:155-172-119-×-118-127

努力値:H60 A252 B4 S192

技構成:パワーウィップ

    とびひざげり

    じゃれつく

    とんぼがえり

 

見た目が女王で進化条件もふみつけを覚えさせてからレベルアップといった尖ったポケモン

種族値は H70 A120 B98 C50 D98 S72 

Aが120と高く、耐久に関してもBD98と悪くない数値を持ち素早さもそこそこという配分が優れたポケモンとなっております。

特性はじょおうのいげんという相手の先制技を無効化する強力な特性をもっています。

先制技無効とこだわりスカーフの相性がいいため今回はこだわりスカーフでの運用を考えました。

 

技構成に関して

パワーウィップ

とびひざげり

・じゃれつく

・とんぼがえり

この4つでほぼ固定だと思います。

パワーウィップは威力120と高火力のメインウェポンとなり確定。

とびひざげりは環境に多いドリュウズバンギラスを1撃で落とすことができ対鋼に打てる優秀なサブウェポンです。

じゃれつくに関しては下記にもありますが無振サザンドラとびひざげりで確定で落ちないことや、削れたドラパルト、パッチラゴンなどの竜への打点のため採用。パワーは思ってるより低いので過信は禁物。

とんぼがえりはスカーフと相性がよく、様子見で打てるため採用。相手のスカーフもちなどに注意。

 

他の候補でいえば、しねんのずつきや専用技のトロピカルキックがありますが、しねんのずつきは威力が低く抜群しねんのずつき(160)より等倍パワーウィップ(180)の方が威力が低いため打つ機会がありません。ひるみワンチャンを狙う以外はこの技を採用する必要はないと思います。ドヒトイデに対して乱数3発()

トロピカルキックアマージョの専用技になります。確定で相手の攻撃を1段階下げる優秀な追加効果をもっていますが威力が70と低いため採用優先度は低めです。

 一応ダイジェットの元になるとびはねるを覚えますが、このポケモンダイマックス適正がないため少なくともスカーフを持たせるこの型では必要ない技だと思います。ダイマックスを枯らす目的で採用したこともあったが想像以上に使いにくかったたです。

優秀な悪技はたきおとすは今作で没収されてしまったため覚えません。(増田さん返して

 

調整

努力値:H60 A252 B4 S192

 Sラインはスカーフ込みで最速インテレオン抜き調整

Aは少しでも火力をあげたいためぶっぱ

 

ダメージ計算

与ダメ

パワーウィップ

H252B4ウォッシュロトム 182 ~ 216(115.9 ~ 137.5%)確定1発

H4ミミッキュ(化けの皮ダメージ込) 133 ~ 154(101.5 ~ 117.5%)確定1発

B4バンギラス 180 ~ 212(102.8 ~ 121.1%)確定1発

B4ドリュウズ 144 ~ 171(77.8 ~ 92.4%)確定2発

H252ニンフィア 136 ~ 162(67.3 ~ 80.1%) 確定2発

 

 ・とびひざげり

H252B4バンギラス 260 ~ 308(125.6 ~ 148.7%)確定1発

B4ドリュウズ 208 ~ 246(112.4 ~ 132.9%)確定1発 

B4サザンドラ 152 ~ 180(91 ~ 107.7%)乱数1発(43.7%)

B↑252カビゴン 132 ~ 156(55.9 ~ 66.1%)確定2発

H252B↑252ナットレイ84 ~ 100(46.4 ~ 55.2%)乱数2発(66.7%)

 

じゃれつく

B4サザンドラ 212 ~ 252(126.9 ~ 150.8%)確定1発

B4ドラパルト 122 ~ 144(74.8 ~ 88.3%)確定2発

B4パッチラゴン 106 ~ 126(64.2 ~ 76.3%)確定2発

 

被ダメ

ウォ

 A252ドリュウズ 

 アイアンヘッド 72 ~ 85(46.4 ~ 54.8%)乱数2発(61.3%)

 ダイスチル(アイアンヘッド)115 ~ 136(74.1 ~ 87.7%)確定2発

 がんせきふうじ 36 ~ 43(23.2 ~ 27.7%)乱数4発

 

A↑252バンギラス

 ストーンエッジ 88 ~ 105(56.7 ~ 67.7%)確定2発

 ダイロック(ストーンエッジ) 127 ~ 150(81.9 ~ 96.7%)確定2発

 (砂ダメ1回入ると乱数1発18.7%)

 がんせきふうじ 54 ~ 64(34.8 ~ 41.2%)確定3発

 

C252ドラパルト

 だいもんじ 108 ~ 128(69.6 ~ 82.5%)確定2発

 眼鏡だいもんじ 160 ~ 190(103.2 ~ 122.5%)確定1発

 

A252ミミッキュ@いのちのたま

 じゃれつく 79 ~ 95(50.9 ~ 61.2%)確定2発

 

C↑252サザンドラ

 あくのはどう 75 ~ 88(48.3 ~ 56.7%)乱数2発(87.5%)

 りゅうせいぐん 121 ~ 144(78 ~ 92.9%)確定2発

 だいもんじ 136 ~ 162(87.7 ~ 104.5%)乱数1発(25%)

 

C↑252ニンフィア

  ハイパーボイス 84 ~ 100(54.1 ~ 64.5%)確定2発

 

運用方法

主に初手に投げていき、不利対面はとんぼがえりで逃げるといった使い方をしていました。

大体の攻撃を1発耐えることができるため対面性能はそれなりに高かったです。

先制技が効かないためHPが1でも残っていれば仕事ができるため、先制技に縛られることなく使えます。

 

弱い点

まず第1に現環境に飛行タイプのポケモンが一定数おり、ダイジェットのエサにされやすいこと。裏にケアができるポケモンを置いておきましょう。

スペックが環境上位のポケモンに比べて劣っているためその場の誤魔化しが効きづらいこと。

技の命中に安定性がないこと。

 

 

 まとめ

 

環境上位のポケモンに対面で打ち勝てる性能は持っているので、イメージよりはやれるポケモンだと思います。

人気のあるポケモン(?)ですのでアマージョ使ってランクマッチ潜りたいけど、どう活躍させたらいいのか迷ってるという方はぜひこの型を1度使ってみてください。

 

 

改善点や疑問点などあればコメントにてお願いします。

ここまでのご朗読ありがとうございました。

 

 

たそつば

Twitter@tasotuba